内定の落とし穴

 

こんにちは

企業の代表を務める快人です。

 

内定は就活をしてくい中で

「貴方を採用します」という

企業としての約束ですが、

 

内定を貰ったはずなのに、
取り消しされた?

 

ってことが起きたらどうしますか?

 

f:id:hayato-syukatsu:20211016204810j:image

 

きっと、

許せない」「嘘つきじゃないか

と思うはずです。

 

基本的に企業側も

特定の条件を満たしていない場合、

取り消しができないのです。

 

その条件とは、

 

・内定者が単位取得不足などで

学校を卒業できなかった場合

 

・内定者が病気やけがなどの

健康上の理由により

働けない状態になった場合

 

・内定者に犯罪行為があった場合

 

・企業の業績悪化など経営上やむを得ない

場合

 

です。

 

現在は、コロナ拡大の影響による業績悪化

取り消しとなる事もありますが、

これは避けようがありません

 

f:id:hayato-syukatsu:20211016205614j:image

 

ですが、それ以外で

就活生にあたかも

 

「内定をしています

 

というようことを内定という言葉を使わず

に伝えられる事があります。

 

「6月1日に○○(企業の事務所等)に来れば、

大丈夫だよ」

 

内定の解禁日を指定されて

大丈夫など言われると

内定が貰えるんだ!と思いませんか?

 

f:id:hayato-syukatsu:20211016204650j:image

 

もちろん、内定しているという意味で

使われることもあります。

 

しかし、即決で採用が見込めなくても

もしかしたら、機会がある

という意味でも使われる事があります。

 

その言葉に安心してしまい

志望順位が低い企業をわざわざ受けない

と言う人も多くいます。

 

なので、口頭での約束や濁した内容など

証拠が残らない方法

でのアプローチには注意が必要です。

 

皆さんには

辛い思いをして欲しくないので

 

サインを用意しておきました!

 

今からお見せする表を参考にして

頭の片隅に置いていただければと思います。

 

f:id:hayato-syukatsu:20211016204439j:image